お腹の毛が生える原因は?

脱毛

お腹の毛が生える原因は?

最近お腹の毛が濃くなったと感じてはいないでしょうか?
お腹の毛が濃くなる原因は主にホルモンバランスの乱れと言われています。
過度のストレスであったり、不規則な生活習慣、妊娠または加齢によってホルモンバランスが乱れてしまう事があります。
女性は女性ホルモン、男性は男性ホルモンと言うわけでばなく、女性にも男性ホルモン、男性にも女性ホルモンはあります。
女性の場合、上記の要因によりホルモンバランスが崩れてしまうと、男性ホルモンのバランスが優位になり、体毛が濃くなってしまう事があります。
特に「加齢」によって、悩まれるケースが多く、40代から毛が濃くなり始めたと感じる方も少なくありません。
また妊娠中は、赤ちゃんを育てるため、ホルモンの分泌が活発になり、お腹の毛が濃くなる事もあります。

お腹の毛を剃ると余計に濃くなるか?

お腹の毛を剃る事で、毛が濃くなったと感じる方も多いと思いますがその限りではありません。
毛の形状は先端に行くほど先細りの形状となっており、いわば円錐状になっています。
毛を剃った直後は根本の太い部分が露出するため、毛が一時的に太くなったと感じてしまう事があります

しかし、怪我をされた際、傷口の毛が太くなったご経験がある方もいるのではないでしょうか?
怪我をした部分の毛が濃くなるという事は、刺激により太くならないとも一概には言い切る事はできません。
その為、毛を剃る事によって、毛が太くなる事もある可能性もあります。

当院では医療レーザー脱毛を専門で行っております。
最近毛が太くなったと感じている方は、無料カウンセリングも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事の監修情報

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

地域別情報ページ