医療脱毛後にお風呂に入ってもいいの?

脱毛

脱毛後のお風呂はNG?

脱毛後にお風呂に入ってはいけないと聞いた事はないでしょうか?
一般的に脱毛後にお風呂に入る事はよくありません。その理由はいくつかあります。

脱毛後のお肌は敏感

脱毛をした直後はお肌が乾燥し易くなっており、抵抗力が低下している傾向にあります
お肌の抵抗力が低下すると肌荒れや毛嚢炎などが生じる可能性があります。
その為、石鹸やシャンプーなどの刺激により、お肌を刺激する事はあまり良くありません。
また、お風呂上りはよりお肌が乾燥し易くなるため、相乗効果により肌荒れを助長してしまう恐れがあります。

体温が上昇すると痒みの原因となる

湯舟に浸かる事により、体温が上昇します。
体温が上昇すると、皮膚の温度が上昇し、痒みの伝達神経の働きが活性化する傾向にあります。
寝ている際、痒みで目覚めたご経験などないでしょうか?
就寝中は副交感神経が優位な状態になり、体温が上昇するため、痒みが生じやすくなります。
また、「激しい運動」、「飲酒」、「日焼け」に関しても同様の事が言えます。
痒みにより、お肌を搔きむしってしまうと、脱毛後のお肌は抵抗力が低下している事から、肌荒れを助長してしまうリスクがあります。

これらの事から、脱毛後にお風呂に入る事は一般的には良しとされていません。
現在脱毛をご検討されている方は、無料カウンセリングも行っておりますので、お風呂などの禁忌事項に関してお気軽にご相談ください。
当院は医療レーザー脱毛専門院であるため、患者様のお肌の状態を確認させて頂き、適切なアドバイスをさせて頂きます。

この記事の監修情報

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

地域別情報ページ