日焼けすると脱毛出来ない理由

よくあるご質問 脱毛

日焼けと脱毛

脱毛期間中は脱毛NG?

脱毛期間中、日焼けをしないように注意してください。と耳にした事をありませんか。
それは当院でも例外ではなく、脱毛期間中、日焼けには注意して頂くようにお願いしております。

なぜ脱毛期間中の日焼けはダメなのか

日焼けの原理を簡単にまとめます。
日焼けは、紫外線から身を守るために生じる防衛機能です。
お肌の表面が黒くなるのは、お肌表面のメラニン含有量が増加するためにそのように見えます。
メラニンにより黒くなったお肌は、紫外線を吸収する役割を果たすため、体内への紫外線の侵入を防ぐことが出来ます。
「日焼けする事」は身体にとってとても重要な機能ですが、脱毛とは相性が悪い傾向にあります。

脱毛は黒いものに反応する

脱毛の特性は、毛のメラニンに反応しやすい波長域のレーザーをお肌へ照射する事によって、毛根部分に熱を伝え、毛根組織を破壊します。
それにより脱毛効果を得られる、という特性があります。

しかし、お肌が日焼けにより、メラニン含有量が増加すると以下のような懸念点があります。

  • レーザーがお肌へ反応し易くなってしまい、痛みも強くなってしまう
  • お肌へ熱を奪われる分、毛に伝搬させたい熱エネルギーが減少するため、脱毛効果が低下する可能性もあります。

これらの理由から日焼けと脱毛は一般的に相性が悪いと言われています。

脱毛期間中の日焼け対策

脱毛期間中は日焼け止めなどを塗布し、日焼け防止に努めてください。
日焼けをしてしまった場合は、お肌の色味が落ち着くまでは、脱毛期間を空けて頂く事もございます。
脱毛期間中に日焼けをしてしまった場合や、ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

皮膚のタイプと脱毛効果の関係についての詳細

皮膚のタイプは、フィッツパトリック・スキンタイプとして分類されます。
この分類により、皮膚の色や日焼けへの反応が異なり、それに応じて脱毛の効果やリスクも変わります。
例えば、タイプI(非常に明るい肌色)はレーザー脱毛に対して効果的ですが、日焼けのリスクが高いです。
一方で、タイプVI(非常に濃い肌色)では、レーザーがメラニンに反応し過ぎてしまう可能性があります。

日焼け後の皮膚の敏感性に関する詳細

日焼けした皮膚は、通常よりも炎症を起こしやすく、レーザー治療による熱に対する反応が過敏になります。
これにより、処理後の肌の赤み、腫れ、痛みが増すことがあります。
また、日焼けによる皮膚のダメージは、脱毛効果を低下させるだけでなく、長期的な肌の問題を引き起こす可能性もあります。

脱毛前後のスキンケアの詳細

脱毛処理前後には、肌の保湿が非常に重要です。
乾燥した肌はレーザー治療の影響を受けやすく、炎症や皮膚トラブルのリスクを高めます。
保湿剤は肌のバリア機能をサポートし、敏感な肌を落ち着かせます。
また、日焼け止めの使用は脱毛処理の数日前から開始し、高SPF値(30以上)の製品を選ぶことが推奨されます。

医療脱毛の種類と肌への影響の詳細

医療脱毛には、主にレーザー脱毛と光脱毛(IPL)の2種類があります。
レーザー脱毛は特定の波長の光を使用し、毛のメラニンに特異的に反応します。
一方、IPLは複数の波長を使用し、より広範囲の肌タイプに対応可能です。
ただし、IPLはメラニンに反応しやすいため、日焼けした肌には適していないことがあります。

日焼けの程度に応じた対応の詳細

軽度の日焼けの場合、通常、数週間で肌の色が元に戻ります。
この期間中は脱毛処理を避けることが望ましいです。
重度の日焼けの場合、脱毛の再開までに数ヶ月待つ必要があることもあります。
特に、水ぶくれや皮膚の剥離が見られる場合は、皮膚科専門医の診断を受けることが重要です。

この記事の監修情報

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。