脇の脱毛をすると汗の量が増えるって本当?脇毛脱毛による汗の増減論争に終止符!

脱毛

脇脱毛で汗は増える?

脇脱毛のご経験がある方であれば、「脱毛後に脇汗をかきやすくなった」と感じた方もいるのではないでしょうか?
ではなぜ汗をかきやすくなったと感じてしまうのでしょうか。

脱毛後も汗の量は変わらない

脱毛をすることで、汗をかく量が増えていくことはないですが、汗が増えたと感じた方は以下の様な要因があると考えられます。

脇毛がなくなったことで汗を感じやすくなった

脇脱毛をした事で、毛がなくなるため、今まで脇毛に滞留していた汗がダイレクトに肌へ伝わるため「汗の量が増えた」「汗が止まらない」と感じる事があります。

脇脱毛をした事で常に脇を意識してしまう

脱毛をすると慣れない間はツルツルになった所が気になってしまう事も多々あります。
その際に脇を意識しすぎてしまうと、これまで気にならなかった脇汗を気にするようになってしまうのです。
結果、汗の量は変わっていないのに増えたと感じてしまうことも考えられます。

脱毛による多汗症の可能性

脱毛後に「多汗症になったのかな?」と感じる方もいらっしゃいますが、実際には医療レーザー脱毛はバルジ領域(毛の因子を作り出すと言われている器官)に刺激を与えていくので汗腺に直接影響は考えにくいです。
緊張による多汗症ではないかとも考えられていますが、多汗症の原因がはっきりと解明されていないので正式な病名とされてはいませんが「脱毛後多汗症」と呼ばれています。
もし、多汗症の心配があるのであれば1度クリニックなどで医師に相談してみるといいでしょう。

【補足】脇脱毛して脇のにおいが軽減!?

「脇を脱毛してにおいが少なくなった」と思われる方もいらっしゃると思います。
普段人は腕を上げたり二の腕を浮かせたりしない限りワキを締めた状態で生活をしていると思います。
そのため、脇はとてもムレやすく皮脂や汚れがたまって、皮脂の酸化や細菌の増殖につながりにおいが発生してしまいます。
実際、脇毛はくせ毛状である事が一般的です。このくせ毛の構造はストレートの毛に比べて表面積が大きく、においが滞留し易いと言われています。

脱毛をする事で、においを滞留させる毛がなくなり、また毛穴も清潔になり環境が改善されていくため、においが軽減したと感じ傾向にあります。
ただ、脇脱毛は「ワキガ」の治療ではないのでご注意下さい。
脱毛をしたからといって必ず治るわけではありません。

どうしても脇汗が気になる時の対処法

脇を医療脱毛する事によって汗が増えることはないと言われていますが、どうしても心配のようでしたら汗をよくかく夏場は制汗剤や汗ふきシート・通気性のいい洋服を着るなどで対処をしてみてください。
近年では、シャツの脇に貼り付けて吸水するタイプの、汗トリパットなども発売されています。
「脇脱毛をしてみたい」「脇の剃り残しが気になる」という方は、是非1度当院のカウンセリングにお越しくださいませ。

ワキ脱毛料金や情報詳細はこちら

VIVACE CLINICまとめ「脇脱毛で汗が増えたように感じるのポイント」

 

ポイントまとめ
  • 脇脱毛で汗の量は増えない
  • 脇毛に汗が滞留しないくなるため、汗が肌を伝う事がある
  • 脇毛脱毛で脇特有のにおいは軽減する
  • ワキ脱毛でワキガが治らない

 

この記事の監修情報

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

地域別情報ページ