眉毛は顔で大事な部分であり、他人からよく目に付くところでもあります。
そんな方は、「眉毛は脱毛できるのかな?」「無くなってくれたらいいのに」と思った事はありませんか?
そんな方の疑問を解決するべく、今回は「眉毛」の脱毛について詳しくご紹介していきます。
眉毛の脱毛は可能か?
まず答えとしては、「脱毛可能としているサロンやクリニック」はあるです。
ですが、脱毛するにあたっての注意点がいくつかあり、また脱毛可能な範囲は決められている事が一般的です。
- 眉間:眉毛と眉毛の間の部位
- 眉下:眉毛の下から瞼の上まで
- 眉上:眉毛の上
上記の3点に注意して施術していかないと、眼球にレーザーを照射してしまうと、失明や視力低下のリスクがあります。
この事から、やはり眉毛脱毛を施術しているクリニックやサロンは少ないように思えます。
眉毛脱毛のメリット・デメリットについて
脱毛が可能な店舗があることは分かりましたが、脱毛することによってのメリット、デメリットはあるのでしょうか?
以下にそれぞれご紹介していきます。
眉毛脱毛のメリット
・眉毛の自己処理回数が脱毛することによって大幅に軽減され、常に清潔感ある眉毛を維持することが出来る。
・目元がすっきりし、顔の印象も変わって見える。
眉毛の自己処理としては、剃刀を使用することが一般的ですが、肌トラブルのリスクも高くなります。
また、自己処理の回数としては、頻回に行っていないと、眉毛はすぐに生えてきてしまいます。
そのため、眉毛脱毛を受ける事によってこの様な悩みから解放されるのです。
眉毛脱毛デメリット
- 毛嚢炎になりやすく、施術中に皮膚が薄い部位なため痛みを伴う場合がある。
- 眉毛の形を変えることが出来なくなる
眉毛のみに関わらず、どの部位であっても脱毛施術後に、皮膚の毛穴に雑菌が入ってしまい炎症を起こす【毛嚢炎】のリスクがあります。
ニキビによく似ていますが、万が一、施術後に肌トラブルが起きてしまい、長引くようであれば、クリニックの方へ連絡し指示を仰ぎましょう。
眉毛脱毛の場合、痛みを感じやすい部位にはなりますが、麻酔を使用することも可能であるクリニックもあります。
そのため、痛みに不安な方は、事前にカウンセリングの際に相談するようにしましょう。
また、最大のデメリットとして、医療脱毛で施術を受けてしまうと、レーザーで破壊された毛根からは、二度と毛は生えてきません。
眉毛はその時の流行によって形が変わってきますので、眉毛脱毛を受けるかどうかは慎重に考えていかなければなりません。
眉毛脱毛はどのような施術方法があるのか?
実際に眉毛の脱毛を検討する際には、どのような脱毛方法があるのでしょうか?
以下にご紹介していきます。
ニードル脱毛
この施術は、毛穴に細い針を刺し電気を流すことで、毛根細胞にダメージを与え、毛が抜けていくという方法になります。
また、ニードル脱毛の最大のメリットとして、『黒い毛だけではなく、白髪も脱毛する事ができる」という事です。
ですが、1本ずつ毛穴に針を刺して電気を流すため、とても施術完了までに時間がかかります。
そして、ニードル脱毛は取り扱っているクリニックが少ない事もあり、眉毛は施術不可とお断りされるケースもあります。
医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛は、クリニックで施術を受ける事ができ、この施術の特徴として毛を生やす働きがる「毛乳頭」を破壊する事ができます。
ただし、このレーザーは黒色に反応するため、白髪は脱毛する事ができません。
毛の毛周期があるため、1回の施術ですぐに綺麗にはならず、回数が必要になります。
回数を重ねるごとに徐々に毛量は減っていきます。
光脱毛
光脱毛はエステなどで受けることが出来ます。
特徴としては、光を照射する事によって黒色が反応し熱が発生し、脱毛(減毛)していきます。
また、黒い色しか反応しないため、医療レーザー脱毛と同様に白髪は脱毛する事は出来ません。
そして、光脱毛は医療レーザー脱毛に比べて、出力が弱いため「毛乳頭」にダメージを与えるだけで、破壊することは不可能です。
そのため、回数が多くかかってきてしまうのが現状です。
まとめ
眉毛脱毛は全身脱毛などとは違い、あまり聴き慣れない脱毛部位ですが、上記でもご紹介した注意点やリスクに関して納得された上でカウンセリングを受けてみるのも良いかもしれません。
そして、色々な施術の種類もありますので、自分に一番合っている方法はどれなのか慎重に決めるのも重要となってきます。
今回の記事を読んで少しでも「脱毛」にご興味がおありでしたら、是非当院のカウンセリングまでお越し下さいませ。
※当院では2022年9月現在「眉毛脱毛」の施術は行っておりませんので、ご了承下さいませ。
コメント