医療脱毛は何回で終わるのか?費用、効果、注意点まで徹底解説」

よくあるご質問 脱毛

医療脱毛は何回で終わるのか?

3波長レーザー脱毛機の原理と特性の詳細

基本的なレーザー脱毛の原理

レーザー脱毛は、特定の波長(通常は600-1100nmの範囲)のレーザー光を皮膚に照射します。
このレーザー光は、毛根に存在するメラニン色素によって吸収され、そのエネルギーが熱に変換されます。
この熱によって毛根の細胞が破壊され、毛の再生が抑制されるのです。
この一連のプロセスは「選択的光熱作用(Selective Photothermolysis)」と呼ばれています。

3波長医療レーザー脱毛機

脱毛機詳細はこちら

3波長レーザー脱毛機の特性

通常のレーザー脱毛機が一つの波長で作用するのに対し、3波長レーザー脱毛機は755nm、808nm、1064nmという3つの異なる波長を組み合わせて使用します。
この多波長設計により、毛根の深さや毛質、皮膚の色に関わらず、より広範な対応が可能になります。
さらに、各波長は独立してまたは同時に使用することができ、個々の患者の皮膚と毛質に最適な脱毛効果を実現します。

各波長の役割

  • 755nm波長:この波長はアレキサンドライトレーザーとも呼ばれ、表皮に近い浅い毛根に対して特に効果的です。特に顔や腕などの薄い毛、明るい色の毛に対してよく使用されます。
  • 808nm波長:この波長はダイオードレーザーとも呼ばれ、中程度の深さの毛根に対して効果的です。一般的な体毛脱毛に最も広く使用される波長です。
  • 1064nm波長:この波長はYAGレーザーとも呼ばれ、深い毛根や濃い色の毛に対して効果的です。特に、肌が濃い色の人に推奨される波長です。

推定される脱毛回数

3波長レーザー脱毛機の高い効果性を考慮すると、通常の5~10回程度の脱毛が、この機器ではおおよそ3~7回程度で効果を実感できる可能性があります。
この短縮された脱毛回数は、長期的なコストパフォーマンスにも寄与します。

安全性と副作用のリスク管理

3波長レーザー脱毛機は高度な技術を使用しているため、適切な操作が必要です。
不適切な使用による副作用を防ぐためには、施術者の資格や経験、使用する機器のメンテナンス状態などを確認することが重要です。
また、施術前のパッチテストやカウンセリングを通じて、患者の皮膚の状態や過去の医療履歴を確認することも重要です。

コストパフォーマンスと効率性

3波長レーザー脱毛機は、高い効果性により、全体的な脱毛回数が減少する可能性があります。
これにより、長期的なコストパフォーマンスが向上する可能性があります。

お問い合わせはこちら

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事