【全身脱毛】と【部分脱毛】選ぶならどっちがお得?

脱毛

全身脱毛と部分脱毛

脱毛はしたいけど全身脱毛と部分脱毛どっちをするのがいいのか悩んでる人はいませんか?
今回は、全身と部分脱毛のメリット・デメリットそれぞれについてお話していきます。

全身脱毛のメリット

まずは女性に一番人気の【全身脱毛のメリット】について解説していきます。

メリット①:体全体を一気に綺麗にでき、お肌に自信がもてる

体全体を一気に綺麗に出来ることは、全身脱毛で1番のメリットと言っても過言ではありません。
全身のムダ毛を一度にまとめて処理できてしまうため、少ない回数で気になる全ての部位を綺麗にすることができます。
また、脱毛をしたことにより毛穴が目立ちにくくなりお肌も綺麗に見えるので、自身の肌に自信が持てるようになります。

メリット②:部分脱毛を繰り返すより総額が安くなる可能性がある

全身脱毛は部分脱毛と比べて金額が高そうに感じますが、実はそうでないケースの方が多いのです。
なぜかというと部分脱毛が終わった後に、また新しく他の部位が気になってきた場合、追加でまたプランを組む必要があります。
それを繰り返す事で全身脱毛よりも高い総額になってしまう可能性が出てきます。
ですので、全身脱毛のプランを1回組む方が安く済む場合が多いです。

メリット③:気になる部位以外も綺麗になる

ご自身が普段よく気になっているムダ毛以外でも実は他の人に見られてしまっている可能性があります。
例えば、うなじや背中、ヒップなどです。
普段気にしていなかった部分も脱毛することでより自信がもてるようになり、急に水着やドレスなどの露出の高い格好をしないといけなくなったとしてもなにも抵抗なく着ることができます。
また、お肌を傷つけてしまう原因となる自己処理も減り綺麗な体を目指すことができます。

全身脱毛のデメリット

メリットに続いて次は全身脱毛におけるデメリットについて解説したします。

デメリット①:1回無くしてしまった毛は元に戻せない

全身脱毛をして毛が無くなったあとに、毛を生やしたい部位が出てきたとしても脱毛した部分は元に戻せない事があります。
VIOや顔はご自身の好みで脱毛をしてしまうと元に戻すことがとても難しくなるので後々後悔してしまうかもおられます。
ですので、必ず自分が後悔しないようにしっかりと考えて施術するようにしましょう。

デメリット②:一度の施術に対して時間がかかる

脱毛には継続的に通っていただく必要があり、1回の施術でかかってくる時間が部分脱毛と比べて多い傾向にあります。
そのため、そこまで脱毛に時間をとる事ができないという方にはデメリットになると思います。
必ずカウンセリングの際に1回分の施術時間や回数なども確認した上で検討していきましょう。

デメリット③:脱毛期間での注意や脱毛後のケア

脱毛期間中は日焼けをすることはNGです。
なぜかというと、日焼けをして濃くなってしまった肌にレーザーを当てても脱毛効果は得にくくお肌のトラブルにも繋がるからです。
そのため、4月~8月の日焼けをしやすい時期には必ずこまめに日焼け止めを塗ったり日傘や長袖などで紫外線対策をするなどしてきちんと日焼け対策を行いましょう。

部分脱毛のメリット

続いて【部分脱毛】におけるメリットについて解説していきます。

メリット①:全身脱毛に比べると金額が安い

部分脱毛では、気になる部位限定でしたい場合やサロンを終えた後でまだ気になる部位がある場合の方におすすめになっています。
金額面でなにか不安な所がある方はまず部分脱毛を検討してみる事がいいと思います。

メリット②:施術時間が短い

部分脱毛では、1回で照射するパーツが決まっている為、全身脱毛に比べて早く終了します。
そのため、脱毛に長時間をとる事ができない方にはとてもおすすめです。

部分脱毛のデメリット

次は【部分脱毛】におけるデメリットをご紹介していきます。

デメリット①:脱毛していない部分が気になり再び通う可能性あり

脱毛を終えた肌を見て、他の部位が気になってくる方は多くいらっしゃいます。
また別の部位で脱毛に通うとなるとその分の回数や金額がプラスでかかってきてしまう為、デメリットと言えるでしょう。

デメリット②:脱毛をしている所・してない所の境目が気になる

例えば腕や脚、背中などの1部分だけ脱毛をすることでキレイになった場所との境目がどうしても出てきてしまい全体を見た時にはっきり分かれるため恥ずかしいと思われる方がいらっしゃいます。

まとめ

全身脱毛と部分脱毛にはどちらもメリット・デメリットあるため、必ずご自身の中での悩みや金銭面を考えた上でご自身にあった脱毛方法を見つけていきましょう。

この記事の監修情報

VIVACE CLINIC

当院は医療レーザー脱毛専門院です。脱毛に関しての基礎知識をまとめておりますので、現在医療脱毛をお考えの方はご参考ください。

関連記事

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 登録されている記事はございません。

地域別情報ページ